残暑お見舞い

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

薬剤師・薬膳アドバイザーのNaomiです。

本当に本当に、毎日暑いですね~。寝苦しくて睡眠不足のわたしです。

暑さ寒さも彼岸まで・・・ということで、お盆になりましたのでそろそろ猛暑も落ち着いてくれるかな。と期待しています。

その一方で、ゲリラ豪雨や台風など自然災害も心配ですね。

夏になると、懸念されるのが「熱中症」。

体温よりもアツイところにいれば、それは汗をいくらかいても内臓の熱が冷めることができません。

少し前までは、「クーラーは付け過ぎないように」や「クーラー病」なんていっていましたが、近年は積極的にクーラーを活用しましょう!となっています。

内臓は冷やすな!といっておきながら、それでも熱が冷めないことで胃腸の機能が落ちることの方が心配され、

やはり「余分な」熱は取った方がよいといわれるようになりました。

要はバランス、の一言に尽きるのですが、

そのバランスを取るのはなかなか難しいですよね。

わたしの場合、

・冷たいものを摂る。代わりに、薬味を活用する。

・常温で飲み物を摂る。代わりに、クーラーを付ける。

・クーラーを付ける。代わりに、お風呂には入る。(ただし、熱いお湯ではなく、38度くらいのぬるま湯にゆっくり浸かります)

・汗をいっぱいかく。代わりに、水分(+塩分)をしっかり補給する。

などでしょうか。

恐らくみなさん、こんなこと、普段やっていらっしゃるとは思うのですが(笑)

でも、時々、どちらかに”偏る”ことってありませんか?

偏ったら、引き戻す。

悪くなる前に、予防する。

そういうことなのだと思います。

それでは、最後に、ここ最近毎年作って常備している【常備薬】をご紹介します!

◎ニラ

◎生姜

◎みょうが、紫蘇、玉ねぎなどお好みで。

以上をひたすらみじん切りにします。

煮沸消毒したビンを用意します。

そこに上記の具材を入れます。

しょうゆ:みりん:酢=2:1:1の割合でいれます。

最後に、ごま油かココナッツオイルをひと回し。

冷蔵庫で1ヶ月ほどもちます。

お好みで、七味唐辛子や、クミンパウダーなどいれてもエスニックになって美味しいです。

これは、万能だれですよー◎

冷奴のたれ、餃子のたれ、素麺のつけ汁に、食べる○ー油みたいな感じで使って下さいね!

配合は、適当です(笑)酸っぱめがお好きであればお酢を多めにしてください。

わたし、これは今シーズン3回作ってます♡