LINEで送る

みなさま、遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

本年も、みなさまの健康をお祈りし、少しでもお役に立てることをお伝えできればと思いますので、よろしくお願いいたします。

ところで、戌年、干支は中国の四柱推命(占星術のような感じでしょうか)にも関係が深いみたいです。

先日、お参りにいったら、神社に干支と方角、五行の関係したものが置いてありました。

みてみると、戌は五行の土気にあたり、陰陽は陽だそうです。

戌年は12番目の中で11番目。「結実」を表すそうで、収穫を終えた後にひといき付く季節にあたり、これまでのことを振り返り、これからの準備の年にもなるそうです。

わたしも、~新年の計は元旦にあり~ということで、

毎年、小さな目標というか、小さな意気込みを、心の中で小さく決意するのですが、大抵は忘れてしまうこともあります(笑)

でも、何かひとつでも、新しいことに挑戦したいことがあったり、

または、始めたことを深める年にするもいいと思いますし、

時々思い出しながら、軌道修正しながら参りたいと思います。

みなさんも、心の中で、今年の抱負を抱いてみてはいかがでしょうか。

 

***************************

さて、年末からインフルエンザが流行している模様です。

今シーズンは、A型、B型が混在して流行しているようですが、印象としてはB型が多い(というより、この時期のB型が多いイメージ?)のように感じます。

また、B型といっても、高熱のこともあるようです。

何はともあれ、予防!うがい、手洗いが肝要です!

 

 

 

LINEで送る