LINEで送る

こんな美しいビーチにいきたい!と思う程、近ごろは夏のような暑さの毎日ですね。

おはようございます。薬剤師・薬膳アドバイザーのNaomiです。

この度は、九州地方の大雨での被害、お見舞い申し上げます。

関東もまだまだ梅雨の季節です。被害がこれ以上広がらないように祈りつつ、私たちも色々な備えをしなくてはなりませんね。

それにしても、近ごろの暑さは、湿度も伴っていて、まるで「東南アジア」(世界地図でみれば、日本も東南アジア圏なんですが)ですよね。

タイやベトナムのような感じがします。年々それを感じませんか?

===============================

さて、そんな蒸し暑い日には、食欲も落ちてきますよね。

家ではプランターのトマトがずいぶん収穫できるようになってきました。

そして、人間の身体はすごい!(笑)

こんな時は、やっぱり「トマト」が食べたくなります。

トマトにはリコピンが豊富(抗酸化作用)なので、紫外線でダメージを受けたお肌の修復にもいいのです。

また、体内の余分な熱を冷ましてくれますので、暑くほてりがある身体にもいいでしょう。

ちなみに、リコピンの吸収は油と相性がよく、油と一緒に摂ることでぐーんとリコピン吸収率が上がります!

わたしは、ココナッツオイルを敷いたフライパンで、さっとトマトを炒めて卵とじにしたりしています。バジルを一緒にさっと炒めたり、チーズを入れたりするとイタリアンになりますよ~。

これからの時期は、夏バテしやすく疲れやすい時ですからね。

タンパク質も一緒にしっかり補給しましょう。

では、今日もステキな一日を!

 

LINEで送る